再構築

それはそれとして、

とりあえずメインのアルドゥインさん関連が終わったのでDLC入れたかったのと、MOD整理もかねて再構築しました。

dawnguardの分岐でかなーり悩んだけどよっぽど吸血鬼RPしたい人でもない限りドーンガード側安定だと思う。

吸血鬼の王って聞いて厨二的かっこよさを感じる人多いだろうけどグロい姿に変身しないとろくにスキル使えないし、
アーリエルの弓も太陽破壊の矢もちゃんとどちら側でも手に入れられるから問題ない。

と、強がってもやっぱり吸血鬼の王で覚えられるスキルも気になるので

player.addperk 0200599B
player.addspell 000C4DE1
player.addspell 00088821

上記のようにtxtファイル適当に作って書き込み、コンソールでバッチすることで暗視と全生物探知と暗影の抱擁覚えさせました。

全生命体感知は音がするのかたまに敵にばれるような。とは言っても変性魔法の生命探知と死体探知切り替えるのだるいので愛用してます。

それにしてもブラックリーチのクリムゾンニルンルートとか忘れられた谷やソウル・ケルンの本とか広大なMAP自体はウェルカムなんだけど漏れなく虱潰しに探索してね的なクエストは本当に勘弁してほしい。

dragonbornはまだなので楽しみなんだけどそれが少し怖い。





MODの再構築ですが+αで色々入れてみたところ個人的にこれは便利!と思ったのが

SCRH WindowMode Mod
Unread Books Glow

の二つ。

バニラだとAlt+Tabの挙動がすこぶる悪く、たまに強制終了してたのがSCRH入れることにより皆無に。
強制終了くらって今日はもうやめとこか。ってのが無くなるからさらにプレイ時間増えちゃうけど。

Unread Booksは導入することで未読の本を光らせることができるため、探索がはかどる。
これが思ったより便利で、未読本を見つけやすくするというよりも既読本を無視できる点が本当に素晴らしい。




見た目関連も変えました。

ずっと探してたよさげな黒ブラをついに発見。さらにUNPB対応ということで乳揺れ導入。

UNPB Body NMM BAIN Installer v2-5-2 FIX-37900-2-5-2
univision Face
SG Female Textures Renewal
SG Textures Renewal UNP Options-35267-1-5
XP32 Maximum Skeleton -XPMS
hdtPhysicsExtensions 10-24

の順に入れました。SKSE必要。
UNPB Body NMM BAIN Installerが情弱御用達お助けツール。欲しい物だけ選びながら簡単に乳揺れボディが手に入る。
おまけに歩行モーションまでついてくる。
hdtPhysicsExtensions は12-29バージョンもあるけど自分の環境では胸が小刻みブルブル痙攣したりしてかなり不安定だったため10-24を使用。

SG Textures Renewal UNP Options以外全部NMMで導入してます。

FNISは入れませんでした。ほぼ使わないくせにやたらと設定めんどくさいし消し方わからなかったしですごく邪魔だったので。

MODのインストール解説してる方沢山いるけど、どうも玄人向けが多いというかあれもこれも手動インストールじゃ手順覚えらんないし、競合起こしたとき復旧できないんですよね。

そしてできたのが↓

貧弱PCでやってるので画質は悪いもののなかなか気に入ってます。

装備は、
Beads Bikini Craftable -UNPB-BBP-27758-1-4
Blacktalon armor for UNP
Brokefoots UNP Mashup Compilation
Northgirl Armor UNP and the Retexture from clethcleth and Gamwich
Elewin Pumps 2 v0dot3-30642-0-3
Schwertleite Set
Ultimate Assortment by Favoredsoul
の組み合わせ。

Beads Bikini Craftable -UNPB-BBP-27758-1-4
これ探すのに何時間かかったやら・・・。

防御力0だけど他の装備で防御力700超えちゃうゆとりっぷりなので問題なし。

顔がどうしてもパンダメイクのギャルっぽくなっちゃうのはセンスの問題なのでどうしようもない。

ゲームに対する割合がキャラメイク&MOD吟味>>>>>>>>>>>>プレイ時間になっちゃうのは仕様ですね。

やっとひと段落したのでプレイ時間増やしていきます。