ドフスインターバル

ドフス、サブ垢も課金切れちゃいました。エリオトロープ158LVで打ち止め。
メイン垢と課金時期そろえてやっていってもいいかなと思ったんですが、イニシエダンジョンがついに正式になるっぽいのでやっぱやめ。
αテストのリプレイ少しみましたがわくわくが止まらない・・・!

ドフスは面白いし唯一無二ではあるんだけど、運営の目線が長期プレイヤーや廃人にフォーカス当てすぎなのが玉に瑕なんですよね。
せっかく世界規模でやってるのに門戸が狭いというかなんというか。
コロッシュウムがダメすぎる。PvPに付加価値つけまくって無理やり盛り上げようとしてるけど、やらない人はやらない。
同盟戦とかいう糞仕様も一強独占状態で勝ち馬にのれた一部の人間だけ旨みを得られてそれ以外は疎外感受けるだけの意味不明なコンテンツ。
なによりPvMの面白さがコロによるスキル修正で半減以下なのに一体どこを目指しているのか・・・。
158LVカシワ装備のエリオトロープ、素ステ700くらいHP2500、AP11MP6。雑魚MOBの150LVの彫金ネコとタイマンでどうやっても勝てないゲームバランス。おかしいでしょう・・・。
今の仕様じゃたとえプレイ環境快適になって優良運営で日本に帰ってきたとしても絶対流行らない。
フィリピン人と何人か知り合いになったけど新規っぽい人と上級者の温度差がすごかった。あれは続かないだろうなぁ。
時間を置けばオサモとか新キャラのエリオあたりはテコ入れはいってるだろうし、改変あったキャラをレベル100にするだけでも十分楽しめるだろうから、
次帰ってくるとしたらイニシエ飽きたらですかね。

ほんとに惜しいゲームなんだけどな。残念。