サディダ改変

サクリ:変化無し
パンダ:脆弱が変わったらしい
サディダ:全スキルリセットされてる!

サクリとパンダは189LV、サディが171LVだったのでしばらくサディをやることにしました。
最近改変がきたようで、かなりスキルが変わっていて試行錯誤。
要点と使用感をまとめてみる。

1.全ての召喚の起点がツリーになる

ツリー召喚してすぐは左側の小さいもので、解放等で移動させたり敵のノックバックを受ける。この時点ではまだ召喚の起点としては機能しない。
1ターン後右側の大きい木に成長する。この大きい木に各種召喚を使うことで初めて召喚を使うことができる。また一部のスキルに影響を与えるようになる。
小さい状態の木に「なみだ」を使うことで即成長させることもできる。

2.成長後のツリーは召喚のスキルや一部スキルに影響を与えるようになる
ラブロック:ラブロックがいる状態でツリーを刺ロンスで攻撃すると、ツリーとラブロックの位置を入れ替える。入れ替わったターンはラブロック無敵。
ゴンフラ:通常はゴンフラ周囲3マスのみ回復だが、ツリーに隣接している味方も回復
パワーアップ:ツリーに隣接している敵もMP減少させる(重複可)
ドールの知識:周囲に回復とダメージシェアを周囲に与える(1T)
振動:ツリーの周囲3マスの敵味方に1マスの引き寄せ、敵のみインビジ感知、火ダメージ
毒の風:当スキルで「Ecologist」状態にした敵がいる場合、ツリーに与えたダメージの50%の被害を負わせることができる。重複可(LV6)



ここで重要なのが1ターンに1個しかツリーを置けないためスロスターターっぷりがひどい。
性質上MAP全域にツリーをばらまくことで真価を発揮できるわけだけどすごい邪魔。
良くも悪くもツリーに始まりツリーに終わる。ものすごく面倒くさく使いづらいが、これらを使いこなさないと以前よりかなり劣化したキャラになってしまう。


その他スキルをさーっとまとめ
犠牲ドール:威力アップ、即爆発仕様に戻った。爆発しなかった場合威力とHPがアップ(最大3T)
狂乱ドール:AP減に加えて対象を「Infected」状態にする
森の力:劣化策士BOT。回復、吹き飛ばし、バフ消し(2T)が使える。
癒し刺ロンス:MP減は敵にのみ適用、HP回復は味方のみに適用されるように

「Infected」状態
しびれ毒で4T、狂乱ドールでドールが存続する限り永久に「Infected」状態を付与できる。
「Infected」状態の敵が2体以上いる場合「Infected」の敵を単体スキルで攻撃すると「Infected」の敵全てに同じ効果があらわれる。

感想:めんどくさい


地型はむしろ劣化したんじゃないだろうか。ツリーが邪魔で邪魔で仕方ないし、毒の風使ってマルチでツリーを複数巻き込むってのも狙ってやるような現実的な戦法じゃない。
「Infected」状態と振動を使いこなす前提で火水とかにすれば化けるのかなぁ。野焼き強そうだし。
火水だと呪文Pブーストしないと微妙そうだしなによりグラディくらいからが現実的だからまだ先ですね。

171LVモーモー装備の地サディでドップルしたらめちゃくちゃ時間かかりました。
猟師が71LVだったので肉目当てでカニガー狩り、ついでにアーモンドエメラルドターキーを購入して83LVに。
肉屋は1LVだったのでストックあった保存肉をちょっと加工して35LVに。
生産はたのしいですなぁ。



それにしても時差の影響もあるだろうけど、見かける人JPNとか見覚えあるギルドの人ばっかですね。
変態ドフスプレイヤーがまだこんなにいるんだとちょっと驚きました。