エリオトロープ

アニメwakfuのユーゴ君と同じクラスと思われる新キャラのエリオトロープ。
作ってみてはみたもののスキル性能が難しすぎる。
基本スペルである「portal」だけは把握しようとカノジェドで遊んできた。

Portal:消費AP1、1ターンあたりの使用回数2
基本仕様

MAPに2個以上置くことでアクティブ化される。最大4個まで設置可能。5個目からは一番古いものが削除される。
片方を踏むともう片方にワープすることができる。ワープに使ったポータルは同一ターン中は非アクティブ化される。(行ったりきたりできない)

3個以上設置時の動作

portalを踏むとワープするわけですが3個以上設置していた場合は出てくる場所はランダムではなく規則性がある。
ややこしいので2つに分けて考える。
1.ポータルでのワープはアクティブなポータルで一番近い場所に飛ぼうとする。
2.ポータルでのワープはアクティブなポータル全てで連鎖する。
画像では1番目のポータルを踏んだ場合、まず一番近い2へ。1は一度踏んで非アクティブなものになるからか次に近い4へと連鎖して最終的には3に出現する。
3を踏んだ場合だと3→1→2→4ということになる。
ポータルが3つの場合は一度踏むと全て非アクティブ化するが、4つある場合は踏んだポータルと出てきたポータルだけ非アクティブ化、2番目と3番目に通ってきたポータルは何故かアクティブのまま。
一番近いポータルに飛ぶわけだけど、同一距離にポータルが2個以上あった場合どれが優先されるのかいまいちわからなかった。必ずしもAOEみたいに時計回りで優先というわけでもないみたいで謎。


頭が痛くなってくる。
まぁこれだけならポータルにマウスオーバーすると通る順番が視覚化されて、出てくる予定のポータルのエフェクトが変わるからなんとかなる。
問題は次。

攻撃もポータルで移動させることができる

ポータルを対象に攻撃することでこういうことができる。
ポータルから出てくる攻撃の位置は自キャラと対象にしたポータルの距離と方向に依存する。

つまりこの位置から攻撃すると失敗となる。



AOEも同様にワープさせることができる。

画像では2→3→1→4と通って敵に当たってる。
攻撃をワープさせた場合ポータルは非アクティブ化しない。

混戦状態で狙った敵にしっかりポータルで敵を攻撃するのはかなり難しそう。
敵味方問わず踏んだら「portal」状態になり、一部スキルの恩恵を得るため、敵に踏ませたり味方に踏ませたりと頭がパンクしそう。
もうちょっとレベルが上がって性能を理解したらまた続きをまとめみる。