elona

超有名フリーゲームelonaです。
かなり昔にバニラをメインストーリー終わって生き武器の仕様理解するところまではやったような記憶。
せっかくなので今回はヴァリアントを導入。omake_overhaulに決める。
インストール方法が分かりづらかったのですが1.22本体にexe置くだけでした。

パッド使用ですが操作の仕方完全に忘れてます。
合わない方の理由にこの操作感が挙げられますがこれはすぐ慣れるでしょう。
おそらく油断するとすぐ死ぬ状況で死亡→這い上がる→金減少→死亡を繰り返してクソゲー認定する方が大勢いると思われる。
おとなしく埋まりましょう。

あとRTSの宿命とも思われる所持限界重量との兼ね合い。特にelonaはこのせいで初期が最大の難易度のように感じる。
成長もすごく遅いんですよね。まるでオンライゲームのように。

なのでチートして遊びます。
プラチナコインを増やして重量挙げを覚えて20くらいに上げる。これだけでかなりストレスフリーになる。
お金を増やして買い物するとすぐレベルが上がってしまうので弄らない。
何より装備を強くしていくのが楽しいんだから本末転倒です。
素のステータスは弄ってもいいんですが今はまだ無し。
スキルのチートだけに留めておけばやりすぎても成長度はどうせすぐhopelessになるので丁度いい。
一通りマストスキル覚えた後はコイン0にしてやってもいいです。

キャラメイクの種族だけは特性みて選んで後はフィーリングのほうがいいでしょう。
さすがにグラフィックはちょっと古くさいイメージなのでPCとペットだけでも好きなものに差し替える。
どれだけ自キャラに愛着持てるかが肝です。

準備完了。
一回やってるのですぐ飽きるかもですが暇つぶし。