アカウントハック

適当なことをぶっこいていました。

ユーザー数が多いからかアカウントハック被害の声がやまないネクソンのゲームですが、携帯電話認証のワンタイムパスワードっていうのがあるみたいですね。

私のまわりで被害に合った2人ともワンタイムパスは設定していなかったみたいです。

携帯電話を使うというシステムの便宜上、どうしてもユーザー側で設定しないと意味をなさないというところが穴ですが、

同時にかなり高い効果を得られるといえますね。

ゲーム内のアイテムやキャラクターデータだけではなく、メールアカウントごと抑えられているとなるとクレカ情報等もダダ漏れになると考えれば、大した手間では決してないので、私も設定しましたよ。