killmove関連

killmove系More Killmoves for all Weapon types - 1HN 2HN DWを使用してみました。
dance、AKMの例にもれず一長一短で正直何に妥協するかで選ぶといった状況なので使用感を書いてみる。

The Dance of Death - A Killmove Mod(dance)
恐らく最もポピュラーなMOD。人により長所にも短所にもなりうるがMCMで管理しているためSKYUI必須。
盾バッシュのキルムーブが出ない。片手武器使用時に両手武器モーションが出ない。素手モーションが出ない。
意外と短所が多い。長所も有名なわりに他2種と比べて少ない気がする。perkの成長具合で種類開放とかくらいですか。

AKM - Advanced KillMoves(AKM)
武器持ち替え、構え時、スニーク時など各状態での視点をTPSかFPSかを記憶して自動的に切り替えてくれる機能が思いのほか便利。
他2種で見られる踏み潰し計のkillmoveが出ない。dragonbornの敵やサイズの小さい敵にキルムーブ自体出ない気がする(試行回数少)。
追加される本で設定するがその本の挙動がちょっと危うい。設定項目が多いのは○。

More Killmoves for all Weapon types - 1HN 2HN DW(more)
Descriptionにもわざわざ色つきで明記されてるが43 different Killmoves can now be used.らしい。
盾で押しながら5mほどダッシュしてトドメとか素手での膝蹴り→投げから武器でのトドメ等バリエーションの多さは一番かもしれない。
キルムーブのスローエフェクトをカットできる。というかTPSは強制的にカット。スニーク首絞めでの謎のディレイがない。
キルムーブ時の視点が見下ろしか右側か左側固定になってしまう。fomod形式での導入で都合上espが4個も増える。ゲーム内で発動率等の変更は不可。





あくまで私の環境下での使用感です。
3つ共発動率、首切り率、被耐性、最後の敵制限の基本はちゃんと抑えてます。
盾を使わないプレイスタイルならdanceで問題ないかもしれない。モーション少ないけど。
moreのモーションの多さにはかなり惹かれるけど、邪魔だとばかり思っていたスロー演出がないとこんなに寂しいものかと感じました。
個人的には踏み潰しモーションがないのには目を瞑ってやっぱりAKMかなぁ。dragonbornメイン終わったし。
VIEWMODEのlearning機能がないと若干ストレス感じるくらいなんですよね。
全部2012年で更新が止まってるのが痛いですよね。POSTSには未だに書き込みがあるようですが。
併用や組み合わせで幸せになれたりするんですかねぇ。

ホワイトランの皆様、いつもすみません。

追記
AKMとmoreをNMMでインストール、AKMをロード順上にしてmoreの4つのespのうちAdded_Killmovesうんたらだけを残して3つを無効、AKMでのKillmoves設定のところでSTANDARDを選択。
以上の構成でVIEWMODEのleaning機能を保持したままmoreのキルムーブが出てました。
あとは首絞めのディレイさえなんとかなれば・・・。