戦闘関連

有名なものなんでもぶっこめばいいってもんでもないらしい。

The Dance of Deadlyを消してAdvanced KillMovesを導入してみました。

Skyrim Mod データベースではリンク切れとされてますが、nexsusにありました。

まず何が違うかっていうとカスタマイズできる項目の量。

キルムーブの確立、首切り確立、最後の一人制限、自分のキルムーブ耐性が設定できるのは両者共同じですが、
適用するキルムーブの種類がユーザーライクな点と最後の一人以外は3人称視点のまま短いキルムーブを発動させたりということができる点が素晴らしい。

乱戦でキルムーブ発動中にボコボコ攻撃くらってるっていう間抜けな演出を少なくすることができます。
また剣の柄で3回殴ったり、投げて倒すといったdeadlyでは見られないモーションもあります。
おまけで剣装備時はTPS、弓を装備して構えたらFPS視点に自動で変えてくれるといった機能等あります。

バグがあるとのことですが私の環境では今のところ問題ないので断然Advancedの方をお勧めしたいです。

またMCMを必要としないのでdeadlyがうまく働かない方にも良いかもしれません。



私的にはスニーク時のやたら硬直の長い首絞めがカットできる点と盾バッシュムーブが出せる点が非常に気に入ってます。
deadlyもモーションの取捨選択できるっぽいけどいまいち分からない・・・。
惜しむらくはそれをするとバニラのしか出ない点。十分かっこいいんですけどね。
本当はアドバンスド+バニラっていう設定がしたかった。


※後述
SG Hairとオブリ髪のMODを入れ替えていたらadvanced killmovesでバグ?が発生。
設定する本を捨てたりすると自動で再取得するようなのですが、どうやらインベ内で認識されず、「ちょ、本捨てないでこのドアホ」って意味の警告が延々と流れ続ける。
インベ覗くと再取得された本が123456…と増えていって激重。
MOD外してセーブ、再インストールすることで直りました。

でも今更deadlyには戻りたくないしもうちょい様子見。

あと普通にデータベースにもありましたね。
人気ないぽいけど。