Archiduk


せっかくオグリンが買えたのでArchiduk買ってみました。


Call of the Perch
基本スキル。『Cosmic Perch』を召喚する。召喚したターンは何も起こらない。
Archidukの次ターン最初にVoyager状態の味方、またはArchiduk自身と位置を入れ替えて2マス範囲の敵には火属性ダメージ、味方には回復効果を与え、消滅する。
位置交換の範囲は画面全体。入れ替える対象は自身よりvoyager状態の味方が優先される。
2個出した場合は最初に出した方から入れ替わり、連鎖する。

Molecular Instability
地属性の吸収効果ダメージとともにUnstable状態を1ターン付与する。
Unstable状態になった対象は、Cosmic Percの位置交換によって発生するダメージに地属性効果を上乗せする。(ようは2倍のダメージになる。)

Transcendence
味方にVoyager状態を付与、Archiduk自身をFerryman状態にする(無限)。自分にも使える。
Cosmic Perchによる位置交換はデフォルトでArchiduk自身だが、これにより任意の味方を位置交換の対象にできる。

Celestial Meditation
自身にCelestial MeditationとTemporaizer状態を3ターン付与、次ターンにMP-3を2ターン付与。
通常位置交換をするとCosmic Perchは消滅するがCelestial Meditationによって消滅しなくなる。
これと後述の、Dimensional Disorderと併用し、毎ターン置くことで8方全てをCosmic Perchで囲んだりできる。
ただしターン毎の位置交換は2個まで。以前に置いたCosmic Perchは対象にならない。
Celestial Meditationの消滅とともに全てのCosmic Perchは2マス範囲の火ダメージと共に消滅する。
この際のダメージは味方も巻き込む。回復効果も無い。
8方全てを囲んだ状態での爆発は3000ダメージを超える。Molecular Instabilityによる地属性付加は効果がない。
Temporizerは自身にパワー100のバフを3ターン付与。次ターンもパワー100を3ターン付与。位置交換によるダメージ増幅させる。

Voyage
ポジションを交換してMP2を付与する。ただしVoyager状態が必要なのと、都合上味方のみにしか使えない。

Dimensional Disorder
デフォルトではCosmic Perchの位置交換はArchidukのターン開始時に行われるが、それをターン終了時に変更する。

重力状態とは違う。多分Cosmic Perchとの位置交換に必要なステータスかな?スキル欄にも無いので気にする必要無し。



Toxineも気になったんだけどスキル説明とにらめっこしてて、これゼロールと相性いいんじゃね?と思ってArchidukにしてみました。
尾行針をVoyager状態にすることでゼロールのターンに尾行針の起爆がかなり楽になる。
Cosmic Perchが消滅してたら消滅した場所に何か置くか自分が立って凍傷使えばいいし、Celestial Meditationによって消えてなかったら、尾行針かCosmic Perchに凍傷を撃つか巻き戻しでも起爆できる。なんなら前ターンに逃走掛けとくだけでもいい。
凍傷はエリア伸ばせるし、巻き戻しも凍傷もAP2だし、なにより尾行針置いてけぼりって状況がほとんどなくなるのと同時にCosmic Perkは基本敵の周りに置くのでスカることもまずなくなる。
わりともろいから壊されるかもだけどcosmic Perchによる回復効果もあるしめちゃくちゃ相性いいと思いました。