吸血鬼のススメ

吸血鬼ってものすごく強いんですね・・・。
隠密スキル25%増だけでも隠密はエンチャントできる部位が限られているので十分魅力的なのですが、
反則なのが回復70で取得することができる聖職者perk(アンデッドに対して魔法の効果が25%アップする)が、アンデッドである吸血鬼、つまり自分自身にも適用されるということ。
この『魔法の効果』はいわゆる魔法だけに留まらず、自身の装備のエンチャント効果、薬の効果、スキルの効果等と多岐に渡り、
変性100で得られるperkの精霊(魔法吸収30%)、精霊座の石碑の効果(魔法吸収50%)の計80%が1.25倍、100%に昇華されることで、
魔法はもちろんドラゴンのブレス、罠、敵のエンチャント武器等を無効化できるというチートじみた性能。
防具に属性耐性、魔法耐性をつけていた場合外して他の強化にまわせますし、上記の薬、エンチャント効果の増加により人間時より強い装備が作れることも大きい。
効果時間も1.5倍されるのでのんびり選ぶことができます。

これ何でwikiのもっと分かりやすい所に書いてないんですかね・・・。
俺TUEEEEEしたいスカイリムアーにとってはマストですやん・・・。

デメリットは吸血鬼化によるステータスダウンと火属性に弱くなること。100%吸収されることにより召還魔法が発動しないこと(武器召還、アルヴァク、アンデッド蘇生系はOKらしい)。影の戦士が発動しないこと等。
ステータスダウンは多少痛いかもしれないけどエンチャ効果UPによりむしろプラス。火属性は100%吸収により問題ではないし、影の戦士なんて必要なときは透明化すればいいから要らない。

注意する点としては吸血鬼になり、聖職者perkを取得した後に適用された効果でないと25%アップが適用されない点。(これが言いたかった)
自分は最初、精霊座の石碑、精霊、聖職者の順に取得したため崇拝されしドラゴンのファイアブレスで瞬コロされました。
バグかと思ってグーグル先生にしばらくなきつく羽目に。
火属性-50%だったとはいえ80%吸収のはずなのに約600の体力を消し飛ばす難易度レジェンダリー、上位ドラゴンのブレスは恐ろしいですね。
あとは魔法吸収の適用されない例外が一部あること。(シャウト生命力低下等)

とても痛い。



吸収エフェクト。かっこいい。青い線は多分セラーナが使った蘇生系の魔法なので違います。
これ撮ってたときデルフィンとエーズバーンがフォースウォーン団体様と大立ち回りしてたので仕方なく参戦したところに、崇拝されしドラゴンとエンシェントドラゴンのタッグが乱入してきて大スペクタクル状態でした。かっこいい。


DLCドーンガードがないと一般人に襲われるデメリットがきついためアレですが、強さを求めるドヴァキンには選択の余地すらないと思えます。
まさに最強厨大歓喜